okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

ちいさな手土産ミニチュアコレクション2

発売されると発表された時から是非とも回してみたかった「みすみともこ監修 ちいさな手土産ミニチュアコレクション2」のガチャガチャ…というかガシャポン(BANDAI発売なので)がついに出たと聞いたものの、諸事情あってなかなか回しに行けず…

IMG_2416

大阪に出たけど某ヨドバシのガチャガチャコーナーにも近くにあるガチャガチャ専門店にもなく、出遅れたのでもう終わってしまったかなぁと完売も覚悟していたが、阪急三番街の別のガチャガチャ店舗でついに発見、まだ中のカプセルも数個残っていました。

それでも台には「再入荷」の文字が…
1回で500円もするというのにやっぱり人気高いんだな。

IMG_2417

回してみると意外とカプセルが小さかった。
BANDAIの企業モノガチャガチャ(ガシャポン)は大体大きめな印象なので…

そしてうっすらと中身が見えるが、こ、これは!!


IMG_2418

にしき堂の錦もみじ!
これは世に言う広島名物もみじ饅頭だー!(゚∀゚)キター!!

PXL_20231225_113730377

その昔広島に行った時に買った記憶があるが、にしき堂のパッケージ確かにこんなのだったわ!
そして饅頭の包みも饅頭そのものもよく出来てる!

IMG_3108

私のミニチュアサイズ基準であるすみっコぐらしのてのりぬいぐるみサイズにもそれほど違和感ない大きさでした。

IMG_3111

うちのカープすみっコ…鯉っコ達も大喜びで、広島に行ってみたいと言い出しそうです(^_^;)

さらにこの機を逃すともうこのガシャポン回すことはなさそうな気がしたのでもう一度回してみました。

次に出たのは…

IMG_3122

名古屋の青柳総本家「カエルまんじゅう」が出ました。
青柳総本家といえばういろうが有名だが、最近はこのカエルまんじゅうがとても人気らしい。

IMG_3123

カエルのまんじゅうひとつひとつに職人が焼き入れているらしく、1個1個カエルの表情が微妙に違うらしい。
これは可愛すぎて食べるのに躊躇してしまって後ろからガブッと食べるやつですわ(^_^;)

それにしても名古屋のお土産といえばういろうを筆頭にぴよりんとかなごやんとかしるこサンド小倉トーストラングドシャ等、他地域に比べて甘いもの、それでいて名古屋らしい個性の強いお菓子のお土産が多い気がするのはなぜなのだろうか…