okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

麺屋たけ井〜梅田から洛西口へ

阪急梅田駅でいつ見ても常に行列を作り、いつもスープの美味しそうな匂いが駅のどこにいても漂ってるように思う、改札の中にあるラーメン屋「麺屋たけ井」で特製ラーメンを食べました。

FullSizeRender

特製なだけに?非常に肉々しいラーメンです(^_^;)

「たけ井」といえば豚骨と魚介スープのつけ麺が人気で周りもつけ麺を頼んでる人が多かったけど、この日はちょっと肌寒かったのでラーメンにしました。

そんな「麺屋たけ井」は阪急梅田駅の改札内だけではなく他にも店舗があるのだけど、私が知ってるのは同じ阪急京都線洛西口駅近くにあるお店。

洛西口までわざわざ行くことはほとんどないのだけど、ずっと気になってたので行ってみることにしました。

IMG_1513

お店の場所は阪急の高架下。
高架下にオシャレな立ち飲み屋からパン屋やスイーツ店、カフェ、学習塾、体操教室やカルチャー教室など様々な店、施設が並んでいます。


IMG_1512

カウンターだけの阪急梅田店と違ってテーブル席もあったけど1人だったので結局カウンター席で食べることにしました。


阪急梅田店ではメニューで見たことなかったような気がするギョーザと…

IMG_1505

この店限定っぽかったので味玉淡麗塩ラーメンというのを頼んでみました。


IMG_1507

肉々しかった梅田のラーメンと比べると貝が乗ってて麺も細くてスープもあっさり。
私はあっさりした味は好きだけどインパクトが足りないかなと感じた時は一緒についてきた柚子胡椒を入れて食べるとパンチが効いて美味しさがアップしたように感じました。

阪急梅田店に来てるお客さんは仕事帰りのビジネスマンとか若い学生とかが多い印象なので濃い味とか肉たっぷり乗ってるのが好まれるからそういう味を用意してるのかな。

ここの洛西口店の客層は…どうなんかな?
ビジネスマンとかガテン系ぽい人もいたけどテーブル席がある分高齢の人もいたし女性同士2人組とかもいたし、色々かなと思った。

あと阪急梅田店は場所が場所なのでいつどんな時間帯に行ってもいつも混雑している行列ができている印象だけど、こっちはお昼時とか混みそうな時間帯を外せばすんなり入れるかもしれない。

さらに他にある店もやっぱりその店独自の味のラーメン、メニューがあるのか気になるけど、多分他はよう行かん場所なので行くことがあるかどうか…(^_^;)