okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

すみっコぐらしブックカフェ 大津京編

以前大丸梅田店カプコンカフェへ行ったすみっコぐらしブックカフェは関西では他にイオンスタイル大津京という商業施設の中にある未来屋書店のカフェでもやっているらしい。

大津京って湖西線の駅…JR京都駅よりさらに向こうじゃないですか。遠いよ(;´Д`)

20230603_132957

まぁ早朝から出て帰りが遅くなるとか一日がかりで行かないといけない所じゃないので行こうと思えば行けますけどね(おい)

大津京ってはるか昔にこの近くの皇子山球場プロ野球のオープン戦があってそれを見に行くためにここまで来た記憶はあるけども…

IMG_1737

JR大津京駅から少し歩くとイオンスタイル大津京にたどり着きました。
伊丹にあるイオンモールほどのデカさはなく、それでいて売り場はまぁまぁ広くこの場所ひとつでひと通り何でも買えるというのはいいなぁと思う。

中に入って4階を目指すと…

IMG_1739

さっそく未来屋書店を発見しました。


IMG_1740


IMG_1741


IMG_1742


IMG_1743

フェアをやっているだけあってすみっコのディスプレイが凝っていて可愛らしいです。
店員さんで誰かすみっコ好きな人がいるのだろうか。

IMG_1744


IMG_1745


IMG_1746

カフェのメニューを見ると以前行った大丸梅田店カプコンカフェのものとはちょっと違うものがある。


IMG_1738

通常メニューも捨て難い…


IMG_1747

本屋に隣接してるというよりは本屋の中にカフェスペースがあるという感じ。
ここで買った本はもちろん持ち込めて、買う前の本も3冊までなら持ってきてもいいという話らしいが…

購入前の本を立ち読みならぬ座り読みができるのか。しかもコーヒーでも飲みながら…何か贅沢だな。
太っ腹というかそこまでサービスして大丈夫なのか?とつい思ってしまう…客のマナーの良さに賭けるしかないと思うのだが(^_^;)

近年は電子書籍が普及して紙の本は苦戦してるとよく聞くけど書店もこれぐらいのサービスしないといけなくなったのかな。
とはいえ万が一本を汚したりしたら責任もって汚した自分が購入するだけのことで、それは当然だとは思うけども。


IMG_1776

「ざっそうのお花畑パフェ」
梅田のカプコンカフェでも同じようなメニューがあって見た目もカラフルで可愛いのは同じだが、ちょっと違う。

大きなフルーツたっぷりに抹茶アイスとスポンジケーキが入ってるというなかなかのボリューム。


IMG_1782

「とんかつのすっきりヨーグルトミルク」
オレンジがついていたので中に入ってるのもオレンジかと思ったら違った。


IMG_1783



IMG_1772

カプコンカフェの時は在庫が無くなってしまって配布終了しましたと言われたコースターがここではまだあったのかもらえました。

しかも2品頼んだので2枚もくれたという…


IMG_1748



京都や梅田とかと比べたら人も少なくゆったりしていて過ごしやすい所だと思ったし、近場に住んでたら通いまくっただろうなと思う…( ̄▽ ̄;)
最近大津とか滋賀の方が暮らしやすくここに自宅を構えて京都市に通勤する人も多いと聞くのは何か納得したのでした。

しかしかなり遠いし交通費もかかるのでまたここに来ることがあるかどうかと思うと(;´Д`)

…今後また新たにすみっコぐらしブックカフェをやることがあったら来るかもしれないな(^_^;)