okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

姫路競馬重賞 白鷺賞

いよいよ姫路競馬の重賞白鷺賞のパドックです。

しかしそれまでポツポツだった雨がだんだん強めに降ってきました。
急激に馬場が悪くなるほどのどしゃ降りではないが、傘をささないとちょっとつらいほどの降り。
もう少し持って欲しかった…


それは仕方ないので白鷺賞のパドックを見るが、姫路競馬のパドックといえば

PXL_20240215_064642047

パドック出馬表の文字が手書き!
そしてこの独特のくせつよ文字!
こちらもお久しぶりの「ヒメジケイバフォント」です。

PXL_20240215_064650809

しかしいつ見ても何でこんなクセ強すぎるフォントなんだ…
昔からこの書き方らしいけど7年ぐらい開催しなかった期間があったのに今でもこれが書ける人がいるのがまたすごいが。

IMG_5509

今回の白鷺賞1人気は実績一番ラッキードリーム。
兵庫大賞典等過去何度か園田の古馬重賞を勝っているところを見てきた、いわば大将格だが前走園田金盃では1人気に応えられず3着というまさかの結果に。
今回はその悪夢を払い雪辱なるか。

IMG_5518

そんなラッキードリームに前走園田金盃では先着したツムタイザン。

IMG_5511

地元兵庫馬ではこの2頭か?

他地区からの遠征馬では…

IMG_5502

高知から来たグリードパルフェ

IMG_5508

同じく高知から遠征してきたトランセンデンス

IMG_5490

名古屋から来たメガゴールドはこの日乗るのは高知の宮川騎手だったが、普段は名古屋の宮下瞳騎手が乗ってるためかメンコが宮下さんの勝負服の柄のものという。
この日は名古屋でも普通に競馬開催中、重賞デーだったから宮下さんがこっちで乗れないのは仕方ないのか…

IMG_5531

グリードパルフェに高知の赤岡騎手が乗って出発です。

IMG_5552


ツムタイザンと杉浦騎手。

IMG_5548

笠松のルヴァンと服部大地騎手。

IMG_5555

トランセンデンスと毎度おなじみ流浪の?ジョッキー吉原さん(^_^;)

IMG_5542

吉原さんは姫路の重賞で勝つと地方競馬の重賞全場制覇となるらしい。
それもあるのか今年は姫路競馬の重賞に全戦参戦しそうな勢いです(^_^;)

IMG_5567

その割にトランセンデンスあまり人気してないのが気になるが…
確か以前は南関にいて重賞も勝ってオープンでもそこそこやっていたはず。
いつの間にか高知に移籍していて、でも高知では成績がもうひとつなのも影響しているのか。

IMG_5575

雨が降っていたのでコース最前列には張り付かず屋根のあるスタンドから撮ったが、後ろから撮るとコース最前列にいる人が入ってしまうのがちょっと難点。

IMG_5585

スタートから先手を取ったラッキードリームがそのまま押し切って完勝。

IMG_5590

IMG_5591

逃げ切り勝ちとは珍しい。
それだけ格が違ったとも言えるが…
ひとまず金盃3着の雪辱は果たしました。

IMG_5608

高知の宮川騎手はパドックでは乗らなかったので、宮下さんメンコのメガゴールドに乗ってるところは引き上げてくるところで撮れた。

IMG_5606

というか姫路競馬場はレース終えて検量室前に戻ってくるところ見ようと思えば見れるのね…
JRAの競馬場みたいな構造だな。

IMG_5617

IMG_5619

IMG_5626

白鷺賞の表彰式。

IMG_5638

姫路競馬場ウィナーズサークルって以前は直線の真ん中あたりに小さい狭いスペースがあってそこで表彰式とかしてたはずなのだが、気がつけば隅、というかゴール板付近の方に移動していたとは…
スペースも広くなったし。

コロナ禍で表彰式しない時もあったけどやはりまた開催するようになってちょっとずつ改装してきてるんですな。



インタビューを受ける下原さん。

IMG_5645

ラッキードリームは馬主、厩舎共にイグナイターと同じということで、フェブラリーSに挑戦するイグナイターに向けて頑張って欲しいと語っていた下原さん。
僚友というか僚馬?に向けてエールとなる白鷺賞勝利となったのでした。