okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

お久しぶりです!姫路競馬場

園田の正月開催が終わった後に今年も開催が始まった姫路競馬場に久しぶりにやって来ました!

IMG_5382

相変わらず園田とはまたちょっと違う開放的な空気感のある競馬場です。

IMG_5384

JRAのWINSも兼ねているため馬券売場など建物の中はだいぶ綺麗になったが、今でも所々に昭和のレトロな雰囲気をまだまだ残しています。

PXL_20240215_031912191

園田でJBCスプリント勝利祝いのイグナイターのパネルを見たが、姫路にも置いてあった。
それもよく見るとNAR年度代表馬2年連続受賞と書いてある…

PXL_20240215_031851175

イグナイターはこの後中央G1フェブラリーSに挑戦し、さらにその後はドバイに行く予定らしい。
イグナイターとその陣営はチャレンジャーだなと感じるが、それと同時に兵庫県競馬所属馬からこんなに大きな舞台に挑戦しようとする馬が現れるとはすごい時代になったものだと思う。


姫路競馬場パドック

IMG_5380

中継画面で見てるとそんなに感じないのだが、実際に見るとかなり小さい、狭いパドックだなと感じるのはなぜなのか…

IMG_5388

この日は重賞白鷺賞の日です。

今まで姫路には大体祝日に来ていたが、今回は平日だけど頑張って予定を空けて来ました(^_^;)

IMG_5391

姫路競馬最上級の重賞と言ってもよい白鷺賞なのだが、いつの間にか神戸新聞杯になったのね…

IMG_5390

この日はどんより天気で雨予報も出ていた。
何とか白鷺賞の時までは持って欲しいのだが…

IMG_5387

直線コースを見るとイオンの看板の主張が激しいのは久しぶりに来ても全く変わってない(^_^;)

しかしいざレースが始まり直線を撮ろうとすると…

IMG_5426

バレエアカデミーの看板がイオンに負けず劣らず抜群の存在感(^_^;)
そういえばどっちもピンクの看板だな…

IMG_5433


IMG_5445

この時のレースでは園田の女性騎手佐々木世麗さんが勝利。

IMG_5450

人気に応えての力強い走りでの勝利でした。

IMG_5457

騎手になってからここまで紆余曲折あった世麗さんだがその後は地道にコツコツ実績を積み重ねており、兵庫県競馬でも存在感を発揮する騎手になっていって欲しいものです。