okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

鼻洗浄用洗浄剤

Amazonはあまり利用してないけどこれを買うために利用します。


PXL_20231110_055749562

鼻洗浄…いわゆる「鼻うがい」用の洗浄剤です。
専用のボトルにこれを入れて鼻の中に水を送り洗浄するのです。
鼻の中、奥の埃や花粉、細菌、鼻水などを洗い流し、鼻炎や花粉症などで起こる鼻のトラブルを軽減したり防いだり出来るわけです。

その成分はほとんど塩化ナトリウム…つまり塩分なので生理食塩水を作るだけのもので薬ではないため、わざわざ買わなくてもいいのだけどボトルにぬるま湯を入れたらこの洗浄剤を入れるだけでちょうどいい濃度になるため楽だから使ってる、というだけです(^_^;)
ちなみに真水でやるとすごく痛いのでやるなら塩を入れた水の方がまだマシという…

これをやるとその昔アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ってた時に蛇口についたゴムチューブみたいなのを鼻に入れて水を送り出して鼻の中を洗浄していた記憶が蘇ります…💧‬

一瞬水に潜った時のような違和感が来るけどすぐに何とも感じなくなります。

元々はコロナ対策で始めた鼻うがいだが、そもそもアレルギー性鼻炎持ちなのでそのまま続けているという感じです。
多分前よりはくしゃみ、鼻水はひどくなくなったので、それだけでも効果はあるのだろうと思っています。