okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

ナイター重賞 兵庫サマークイーン賞

GW以来の園田競馬場にやって来ました。

IMG_6315
IMG_6318

IMG_6315

ちょうどGWの頃に始まった今年の園田のナイター競馬「その金ナイター」だが重賞開催が少ないため、もう少し増やしてくれたらなぁと毎年のように思ってしまう。

今回は地方全国交流の牝馬限定重賞「兵庫サマークイーン賞」です。
地方全国交流ということは園田(兵庫県競馬)以外の地区から遠征してくる馬もいるということで、近年は南関東から強豪牝馬が来ることも増えました。

しかし今年の注目は

IMG_6360

金沢のハクサンアマゾネス。
地元金沢競馬では重賞17勝もしている金沢最強牝馬、金沢の至宝とも呼ばれているらしい。
体質が整わなくてずっと地元で走っていたがそれも問題なくなったらしく満を持しての遠征競馬になったようです。

兵庫の地元馬や南関からの遠征馬を抑えての単勝1.5倍と圧倒的人気を集めたが、でも地元では圧倒的に強くても他所に行くと…ということも競馬ではよくある話だし、初めての園田、初めてのナイター競馬という不安もあるし、果たして絶対視していいのか?


南関の芦毛さんティーズハクア

IMG_6371

今年の園田一発目重賞新春賞を勝ったアキュートガール


IMG_6381

佐賀の重賞1着、兵庫の牝馬重賞のじぎく賞2着、関東オークスでも5着に入った3歳マルグリットが地元兵庫馬の1番手か。


IMG_6428


「女神」メンコがインパクト大なクリノメガミエース。


IMG_6416

騎手の騎乗合図がかかるとハクサンアマゾネスとほとんど一緒に組んでいる金沢の吉原騎手が近づいてきました。

IMG_6480

吉原騎手は何度も園田で乗って勝っているから問題なさそう…?


IMG_6505

ティーズハクアに乗るのは名古屋の岡部誠騎手。


IMG_6517

そしてレースへ…

IMG_6533

IMG_6558
IMG_6560

IMG_6566

IMG_6571

初めて金沢から他地区への遠征競馬がどうなるかと思われたけど、全く問題なく完勝。

IMG_6573

IMG_6584

IMG_6596

完勝劇に笑顔全開の吉原騎手。
素敵な笑顔です(´ω`)


そんな吉原騎手の背後に忍び寄るのは…(^_^;)

IMG_6603

「全くもう、吉原さんってばうちの庭で何してくれてんのさ〜」
とか思ってませんか?(^_^;)

IMG_6622

IMG_6624

IMG_6633

しかし表彰式の最後にはハイタッチのツーショットと仲良しぶりを見せてくれたのでした(^_^)