okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

のり付きスチレンボードで背景作り

すみっコぐらしのぬいぐるみを撮る時に背景ボードを使うのだが、100均で買ったものが和室とか凝ったシチュエーションのものばかりで普通の洋間というか部屋の背景が欲しいんだけどな〜とずっと思いながらもなかなか見つからないため、シンプルなやつでいいから自分で作るか!ということになりました。


FullSizeRender

手作りでドールハウスの背景を作った人のブログ等を参考に、まずはのり付きスチレンボードを購入。

片面にのりがついたいわゆる発泡スチロールのボードで、主な用途としては広告とか写真を貼ってディスプレイするのに使うことが多いみたい。
もちろん両面のり付き、のりの付いてないスチレンボードも売っていて展示用パネルの他に模型作りなど用途も色々。

以前はこういうボードも100均で売ってたのだが最近は見かけなくなってしまった…
やはり石油製品だし最近の燃料費高騰で100円で売るのは無理ってなったのかな。


FullSizeRender

近くのホームセンター、R天市場やAmazon等でのり付きパネルを見つけたけど確かに数百円はする…
でもその分しっかりしてて、その割にカッターでサクッと切れるし剥離紙も剥がしやすく壁紙も貼りやすかった。

床面は手芸屋でドールハウス用壁紙を購入。

20230316_112420

壁は壁紙屋でサンプルを購入。
本物の壁紙でA4サイズほどのサンプルがあったので購入してみました。が、壁紙そのものより送料の方が高かったという…(いいのか)
足りなくなったら普通に1m単位の切り売りを買うか(^_^;)


壁紙をのり付きスチレンボードののり面にペタッと貼り付けたが、何となくのっぺりしていると思ったのでアクセントとして時計や窓もつけてみました。


20230316_170027


20230316_150531

やはり窓をつけると一気に部屋っぽくなるな。

IMG_2193

IMG_2191


IMG_2197

何かワンルームマンションみたいになったな(^_^;)
サンプルとはいえ実際の部屋に使う壁紙だからさすがにリアリティーがあります。


IMG_1991

ドールハウス用壁紙ものり付きパネルに貼って背景にしてみました。

IMG_1997

IMG_1998

こういうのを色々研究しているとちょっとだけインテリアの勉強になったけど、これが今後どこかに活かされることは多分ないな( ̄▽ ̄;)←あかん

IMG_2003

世の中は本当に色んなものを売ってるものだなと思うし、上手な人は100均アイテムなど駆使してもっと手軽に上手く作るんだろうけどな〜、私不器用なのでここまでできれば十分でしょ(^_^;)

…で、ここまでやったけど一体何を目指してるんですか?( ̄▽ ̄;)