okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

甲子園で虎燕オープン戦観戦(前編)

甲子園でスワローズとタイガースのオープン戦があるので見に行ってきました。

PXL_20240308_005830555

今年は甲子園100周年という記念すべき年です。

20240308111215_IMG_5944

2024年になって初めて甲子園に来たが、至る所が100周年の装飾に変わっていました。


PXL_20240308_010334497

甲子園100周年カウントダウンもついに150日を切ってしまいました。
本当にあっという間にその日がやって来そうです。

今回はバックネット裏のTOSHIBAプレミアムシートから見られるということであの「8号門」から入場すると、入口から何だかもうすでにプレミアムな感じが(^_^;)

20240308121546_IMG_5971

IMG_6030

そして座席にたどり着くと…

20240308121847_IMG_5974

20240308122629_IMG_6014 

いつもアルプス席、外野席から見る景色とは全然違います。

20240308122524_IMG_6005

TOSHIBAプレミアムシートだー!
椅子もふかふかゆったりした座り心地で足元にも余裕があり、さすがプレミアムシート。
まぁオープン戦の時しか取れない、来ないような所ですよ(^_^;)

20240308115502_IMG_6969

ちょうどスワローズの選手がグラウンドで練習をしているところでした。

20240308120020_IMG_6987

20240308120058_IMG_6995

まだ人も少なかったし座席からもう少し前に行って見ていると、バッティングゲージの後ろに何だか見たことある人の姿を発見。

20240308120343_IMG_7012

スワローズ高津監督じゃないですかー。
こんな近くで見れるとは。

20240308120615_IMG_7045

すると高津監督と誰かが話し始めました。

20240308120433_IMG_7021

この後ろ姿も何だか見たことあるような…

20240308120502_IMG_7030

塩見さんじゃないですかー!
前日まで侍ジャパンに呼ばれて京セラドームで欧州代表との試合に出ていたが、京セラドームからすぐ近くなので終わったら甲子園で合流出来たってことですね。
まぁこの日は試合出場はしないか、出ても途中出場かなとは思ったけど。

20240308120935_IMG_7073

20240308120937_IMG_7077

塩見今年は怪我で途中離脱のないようにお願いしますよ。

そして見ていると…

20240308120835_IMG_7061

20240308120723_IMG_7049

20240308121054_IMG_7082

20240308121152_IMG_7090

20240308125421_IMG_7106

20240308125430_IMG_7109

たくさんのスワローズ選手を近くで見ることが出来ました。
うっかり(?)望遠を伸ばしたままにしていると思いがけずどアップで撮れてしまってびっくりします(^_^;)
それだけの近さです。

やがて打撃練習が終わり今度はノックが始まりました。

20240308130134_IMG_7126

20240308130402_IMG_7135

IMG_7122

IMG_7121

IMG_7129

守備練習を見ていると3塁側ベンチ前に背番号3の人を発見しました。

IMG_7130

楽天を戦力外になりスワローズにやって来た西川遥輝だ!

IMG_7132

遥輝はこの数日前福岡でのホークス戦で足首付近に死球を受けて途中交代していたけど、どうやらその後は大丈夫だったらしい。
せっかく新天地で新たなスタートを切る意欲満々だったところに死球で負傷離脱は悲しすぎるのでひとまずよかった。


20240308130737_IMG_7156

ノックが終わり全ての練習が終わるとベンチ前で円陣を組んでいました。


20240308125658_IMG_7117

一方一塁側ベンチではすでにタイガース選手が現れていました。


IMG_7119

準備運動やキャッチボールも終わりスワローズと代わってグラウンドに出て守備練習開始。

IMG_7157

昨年12月阪神競馬場にゲストで来ていたのを見て以来の誠志郎。
本来の?ユニフォーム姿です(^_^;)

IMG_7159


IMG_7171

タイガースの守備練習も終わり…


20240308131643_IMG_7172

スタメンも発表されいよいよ試合開始です。