okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

刺身の切り落としでポキ丼もどき

スーパーで刺身の切り落としミックスとアボカドを買ってポキ風丼を作ってみることにしました。

元々海鮮丼が好きなのだが、刺身をご飯と一緒に食べるのが好きだからなのか。

PXL_20231031_094850064

醤油、みりん、ゴマ油とわさび、すりごまを入れた調味料にお刺身ミックスを入れて15分ほど漬け、アボカドを加えネキを散らして完成です。
レシピにはニンニクすりおろし少々、というのもあって入れたら美味しそうだとは思ったがニンニクが冷蔵庫に無かった…

ポキ丼というと大体マグロかサーモンを使うけどミックスだからどっちも入ってるしイカとか他の魚が入ってても何も違和感無しです。

ゴマ油が効いてるところが普通の(日本の?)海鮮丼とは違うところか。


店で食べたポキ丼を思い出すとここにレタスとか大葉みたいな葉ものを加えてもいいかも…と思ったのでした。
また作る機会があったら試してみよう!


PXL_20231031_094840913

例によってあまり美味しそうに見えないのは盛りつけ方と撮り方が悪いからです( ̄▽ ̄;)苦笑