okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

UMACAカード再発行

成人の日を含む3連休は中央競馬も3日間開催ということと2024年最初の競馬開催ということで、初日の金杯の日に阪神競馬場に行ってキャッシュレス投票出来るICカード「UMACA」の再発行をしてきました。

 

 

ICカードに現金でチャージして馬券投票が出来るUMACAだが、サービスが始まった初期の頃にカード発行したのだがコロナで競馬場に行かなくなったのを機に使わなくなり、部屋のどこかにしまってあるはずなのだがそのまま行方不明になってしまったため、手数料は300円かかるけど再発行した方が早いということになったのです(ずぼら)

 

競馬場の窓口で再発行の手続きをしていると後ろから同じように再発行したいというおじさんが話していて、そのおじさんも同じように使わなくなったまま部屋のどこかにしまい込んでしまって行方不明に…と話していたので、みんな同じなんやなと思いながら手続き完了しました(^_^;)

 

ちなみにもう3年ぐらい使ってなかったはずのUMACAなのだが残高を確認してみると意外と残っててびっくりした(^_^;)

 

 

しばらく使わないでいる間にUMACAも馬券を買うとポイントがつくとか色んなことが出来るようになったらしく、一番大きかったのはスマホと連携するとカードの残高を使ってネット投票が出来るという「UMACA スマート」というものです。

残高もわざわざ機械へ確認に行かなくてもスマホで分かるというのはありがたい。

 

しかしこのカードが使えるのは基本土日の競馬開催日のみです。そして競馬場かWINSまで行って専用の機械を使わないと入金も出金もできない。

個人的にはここに投票専用としてチャージする額を決めておいて競馬場やWINSに行った時にチャージをしておき、後はその範囲内で馬券購入に使うというのがいいかなと思う。

即PATで使う銀行口座は他の支払い等でも使うことがあるので…

 

とはいえとりあえず久しぶりなのでテストということでマークカードを書いて競馬場のUMACA投票機で金杯に投票してみることに。

レシートで出てくるのがちょっと味気なかったりするのだが…

 

 

京都金杯、何かそこそこ当たる!(^_^;)

これで競馬場にチャージしに来なくてもしばらくは遊べそう。

 

でもせっかくのキャッシュレスICカードなのに馬券購入にしか使えないのはちょっともったいないかな、というのはこのカードができた時から思ってることです。競馬場内の飲食店売店とかターフィーショップで支払いに使えたらなーとか。

そのへんは今後に期待…か?