チャンピオンズCも阪神メインのギャラクシーSも終わり、この後は全レース終了後パドックで行われる誠志郎の2回目のトークショーを待っていたら
最終12Rを藤岡の兄さんこと藤岡佑介騎手が勝ち、通算1000勝を達成したとのこと。
人気馬に乗ってたメインレースではなく次の最終レースで勝つところがいかにも藤岡の兄貴である…(こら)
そして口取りが終わると続いては1000勝達成のセレモニー。
この日阪神で乗っていた騎手達がぞろぞろとやって来ました
フェイントをかけながら記念のターフィー人形を渡す和田さん(^_^;)
藤岡の兄さんといえばケイアイノーテックか、最近だとジャックドールかな?
私とは昔から兄弟そろって馬券の相性は良くなくて、久々に馬券買ってもそこは全く変わってなかったのだが1000勝はひとつの大きな節目。
達成されて何よりでした。
こうして阪神の全レースが終了し、パドックへ移動して誠志郎の2回目のトークショーを見ました。
例によってトークショー中は撮影禁止なので遠くから…
チャンピオンズCは外れましたな…
まぁレモンポップはいいとして2着3着がアレでは💦
中京の重賞、G1は一筋縄ではいかない難しい印象しかないです。
2回目のトークショーではタイガースのことや自身のことなどを話していました。
誠志郎の出身地は私の母の実家がある街なのです。
山と緑がいっぱいの自然豊かな所だけど、はっきり言ってド田舎です(こら)
そんなド田舎の街が出身地というプロ野球選手が誕生して、しかもタイガースに入団して、リーグ優勝、日本一に貢献するキャッチャーになるとは…
派手な数字を残したり賞をもらったりということとは無縁だが多くのファンからタイガース優勝、日本一の一番の功労者とか陰のMVPと言ってもらえるまでになったとは入団時から注目していた者としては感慨深いものがあります。
日本一になったからというのもあって最近あちこちで祝勝会やイベントに引っ張りだこなので露出が増えるのは嬉しいが、お疲れが出ないかだけがちょっと心配かも…
来季は骨折で後半離脱した梅野も帰ってくるだろうし少しは負担減るかな?
でもそうなるとまた出場機会が減るピンチにもなるわけだが…
そのあたりは今年優勝しても今後も自身が練習やレベルアップをしっかりしていかないといけないと思っているようです。
こうしてトークショーも終了しました。
数いるタイガースの選手の中からなぜに誠志郎がゲストで呼ばれたのか結局よく分からないままだったが(おい)、単独でイベント出演するところを間近で見られて、それも1日で何回も見ることが出来たので幸せでした。
これは世に言う「眼福」というやつなのかなぁと思ったり。
G1の裏開催で重賞もない日だったのに最後まで色々あってなかなか濃い一日となり面白かったです。
また阪神競馬場に行くことがあったらそれはいつになるのかは不明です。
というか結局新しくなった京都競馬場にすら今年は行くことがなかったな。来年は行くことがあるのだろうか…