okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

淀水路の河津桜

京阪淀駅といえば京都競馬場の最寄り駅。

DSCF5552

メインスタンドの建て替え工事で3年ほど競馬開催は休業していたがそれも終了し、いよいよこの4月に新京都競馬場がグランドオープンを迎えることに。
さすがにオープンしてすぐに行く予定はないけど時間が経って少し落ちついたら一度ぐらいは行ってみようかな。

そんな淀だが近年競馬以外で人がやって来るようになったのが河津桜が咲く頃。
駅前のロータリーにも植えられててすでにいっぱい咲いてるところがあっという間に目を引いてきます。

しかし駅から競馬場とは逆方向、淀城跡とか神社等の方にある水路へ歩いていくと

IMG_1049

IMG_1055

IMG_1059


DSCF5463

水路沿いに植えられた河津桜を楽しむことができます。
1km以上はあるらしいよ…!

周囲が完全住宅街なので撮影するのにちょっと気を遣うが…

DSCF4062


DSCF5495


DSCF4086

なのでどうしても桜のアップ写真になりがちです。
河津桜ってソメイヨシノよりはピンクが濃いめなのがいいですねぇ。

以前は知る人ぞ知る、関西では数少ない(ような気がする)河津桜スポットだと思ってたのだが今はテレビやネットに取り上げられたのかたくさん人が来るようになったようで、この日は天気も良く見頃になったのもあってか人出がすごかった…

色んな人の努力があってここまでの人気スポットになったのだろうが、周囲が住宅街なだけにこの辺に住んでる人は果たして納得してくれてるのかとちょっと気になるところではある。

それでなくても昔から競馬客で何万人と来る所でもあるのに、何か近年すっかりお洒落な一軒家が立ち並ぶ住宅地になっちゃったし…

IMG_1056

こっちも不審者だと思われても困るし迷惑をかけないようにしないといけないと思うところ。

IMG_1057

桜の木の下で写真を撮りたくなるのはまぁ分かるとして、近年観光地とかこういう花見スポットで女性モデルを撮る男カメラマンの姿をよく見るようになったのもネットで流行ってるからとかなのかな…。どっちも仕事(バイト?)なのか単なる趣味なのかがよく分からないけど。

こういうモデル撮影会って見かけるといつも思うのだけど男のモデルを女カメラマンが撮影するという逆のパターンってあまり見ないんだよね。

まぁ私も人間の男モデルを撮りたいか?と聞かれると、特に撮影したいとは思わない…というかそもそも人間を撮りたいとあまり思わないし( ̄▽ ̄;)


DSCF5436


DSCF5459


DSCF5487


ぬいぐるみやマスコットだったら撮りたいですけど(^_^;)(それもいいのかとは思うが)


DSCF5451


DSCF5454

でも今回京都だからという理由ですみっコの太秦映画村コラボぬいぐるみを連れて行ったら桜とバッチリ合ってしまったので、終始「可愛い!カワイイよ!(*>ω<*)♡」と思いながら撮ってました(^_^;)

自分の子供とかペットとか、それこそモデルさんを撮ろうとする時ってこんな心境なのかねぇと思ったりしたのでした。


DSCF5519


DSCF4096


DSCF4094

おけいはん沿線だとどうしても移動だけで時間もお金もかかってしまうのでなかなか来れないけど、また見に来たいといつも思うスポットです。

もう少し先の方にも行ってみたいのだけど、行ってさらに往復してくるにはもうそこまでの脚力が無いのよ(^_^;)←ひよわ