okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

物撮りノート A4ヨコ

フィギュアや模型の撮影、SNS等に載せる時、最近だとネットショップやフリマサイト等の商品撮影、いわゆる「ブツ」を撮るのに背景として使えるという「物撮りノート」なるものがあるそうなので探して購入しました。


20230111_201249


20230111_201202

私もすみっコやたっとんなどのぬいぐるみを撮る時に背景が気になるのでボードを立てたりするのだが、ボードが倒れてしまわないようにブックスタンドを使ったりして気を使うことが多いがこのノートだとこれだけで自立できるのが便利。


実際に使って撮ってみるとこんな感じでした。

20230111_205646

20230111_210206

20230111_201447

20230201_204905

大きめのすみっコマスコットやたっとんだとちょっと狭いのかな。
やはり小物向きか。

20230201_212916

20230207_104213

無地なのもあるけどこれを使うと何か高級感が出てる気がする…(^_^;)

おまけにレフ板までついてるという太っ腹ぶりで、ライトをうまく使えばスマホでもかなり綺麗なブツ写真が撮れそうです。