okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

30年目のJリーグ開幕戦

今年で30年目となるサッカーJリーグヴィッセル神戸の開幕戦に連れて行ってもらいました。

何だかいつも開幕はアウェーで迎えて2試合目がホーム開幕という印象だったけど、今年はホームのノエスタで本当の開幕戦を迎えた!

IMG_7779


ヴィッセルすみっコも一緒に来ました。
Jリーグともコラボグッズ作ってるとは…(^_^;)

88C0C1F4-BCDA-4822-A48F-C21F4B7A887D


メインスタンドの、しかもグラウンドに近い席でした。
ノエスタは客席からグラウンドが近い、迫力満点のスタジアムです。


IMG_7820

今年は、というか昨年終盤から一部エリアなら声を出して応援出来ることになったのでサポーターの歌声が久々に直に聴こえてきました。


IMG_7896


何か見たことある人が目の前を通っていった(^_^;)

IMG_7892

親会社はモバイル事業で大幅赤字出してるという話だけど、ヴィッセルイーグルスも今後どこまで持ってくれるのか…
そんな簡単に手放さないとは思うけどそういう不安を持たれるというだけでもあまり良くないと思うが。


目の前を通っていったのはオーナーだけでなく、チームのマスコットモーヴィや

76463182-72ED-4B6B-BE82-0190A3ADA4C3

楽天のお買い物パンダ

75381A3A-0686-4704-8117-E8DB391AD5EA

今回のスポンサーだった神戸新聞で連載している「かなしきデブ猫ちゃん」のキャラクター。マルっていう名前らしい。

0091A881-1A21-42D8-B0BF-073C3FC15EB4

そういえばスタジアムに入る前にマイナンバーカードのキャラクター、マイナちゃんも見た。

2F94DF7E-C7FC-43FE-9FF9-E0D4EEC6E551

色々なマスコットが見られるのもサッカースタジアム観戦の楽しみです。


…で、試合は?(^_^;)

IMG_7901

今年が契約最終年と言われるイニエスタがコンディション不良でサブメンバーにも入ってなかったが、それでもタレント揃いなのは今季も変わらず。

IMG_7923

IMG_7937

こっち側のライン際で激しい攻防があると迫力があります。

そして途中出場パトリッキのゴールが決まり、この1点を守ってヴィッセル勝利しました。


IMG_7981

相手のアビスパもかなり守りを固めてたとはいうもののこれだけタレント揃いなのに1点しか取れなかったというのは…とは思うが、去年は1勝するまでが長かったことを思えば開幕戦勝てただけでもまずはいいんですよ!(多分)

今年はどこまでやれるでしょうか。