okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

阪神で見る京都記念 その1

前回来たのは2019年12月末でした。

20230212_123621

20230212_141248

その時以来の阪神競馬場です。
軽く3年は来てなかったということか。

20230212_124446

京都競馬場が大規模建て替え工事中のためこの2、3年ほどは阪神に振り替えて例年より2週ほど早くから開催が始まったが、その新京都競馬場もこの4月にいよいよグランドオープンということでこの時期からの阪神開催も今年で最後か。

20230212_124548


以前は会員登録して事前に指定席券、入場券をネットで買わないと、しかも大きなレースの日などは抽選制でしか入れなかったけど、今は普通の開催日なら一応当日入口で現金で入場券を買っても入場できるまでにはなったらしい。


20230212_124831


開催してない時の場外売り状態の時に来たこともあったけど、コロナによる入場制限をきっかけに馬券はネットで買えるし毎週のように競馬場に通っていた熱意は以前ほどには無くなってしまい、競馬に対する関心も落ちて別にもうそんなに競馬場行かなくてもいいかーとか思うようになってから数年、今回はメインの京都記念に昨年のダービー馬ドウデュースとG1を3勝しているエフフォーリアが出るというので見に来ました。


20230212_124942

ゴール前、ウイナーズサークル前の座席は指定席となりウイナーズサークルも最前列が規制されぴったり張りつくことはできなくなってた。
それでもこの日は好メンバーのG2ということもあってか規制線のすぐ後ろに椅子を置いて大きなカメラを持って馬や騎手を待つ熱心なファンが多数待機していた。

コロナにも負けぬその熱意は相変わらずすごいもんだな…

20230212_125820

20230212_125827

口取りすらしてなかった頃があったことを思うと今ではもうだいぶ以前の光景が戻ったんだなと思った。

20230212_125926

20230212_125945


さすがに騎手のサインを求めて大混雑とかはもう無くなっていた。
むしろ今後もそれでいいんじゃないかと思うぐらいなんだけど、これから先はこの最前列の規制は無くなることはあるんですかねぇ。


20230212_125954


それにしてもこのウィナ前、スタンドの陰になると暗いしむっちゃ寒い所なのは変わらずですな(^_^;)