okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

まねきのえきそば

ようやく我が家も新型コロナ感染が治り外出できるようになったので、いきなり姫路まで遠出してきました。

20220223_113800


姫路駅に来たら寄ってみたかった所があるので行ってみました。

20220223_115419


20220223_115428


姫路駅といえば…の「まねきのえきそば」です。

姫路のソウルフードと言っても過言ではない。

20220223_113740


一番ベーシックな天ぷらえきそばを頼みました。
お出汁は和風だけど麺が中華麺というのがここの特徴です。

20220223_115734



店内で食べようと思ってふと目の前を見ると

20220223_115739


うちもまさにこれでしたわ。
特急列車が姫路で10分弱ほど止まっていたので、昔はその停車時間中にホームで買ったえきそばを持ったままで特急列車に乗り込んで車内で食べるなんてことしてたけど、それが許されてたのも今考えるとすごいもんだな。
…というか食べた後の器ってどうしてたんやろ?( ̄▽ ̄;)


20220223_115414


まねきのえきそばがあるのは山陽本線のホームだがこの日の目的は播但線
それこそ昔帰省するために利用していた路線です。


20220223_121508


ホームが高架になったけど使われてる車両は前とさほど変わってない気がする…この色は何色っていうんだろうか(^_^;)


それにしても

20220223_114124


姫路駅も駅前もめっちゃきれいになっとる( °_° )

…とびっくりするぐらいに来てなかったということですね(^_^;)