okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

すみっコワッフルメーカー

ファミマ等で扱っているすみっコぐらしの一番くじ最新作「すみっコのスイーツタイム」で一番上の景品A賞の「すみっコワッフルメーカー」を当てた人が現れました。

PXL_20240302_235356643

すげええええ!

すみっコの一番くじで家電が景品になるのは初めてらしい。
私も最初見た時「これいいなぁ」と思ったが、近くにあるファミマに行ってみるともうすでにA賞は誰かが当ててしまったらしく、しかも何だかいつもよりくじ景品の残りが少なくなってたような気がする…
やはりみんなこのワッフルメーカーが欲しいと思ったのだろうか(^_^;)


PXL_20240302_235315768

さっそく試しに作ってみよう!ということになったのだが、ワッフルの生地ってどうやって作るの?(おい)

説明書には使い方しか書いてなかったので(そりゃそうだ)、検索して調べてみると普通に薄力粉、卵、バター、砂糖、ベーキングパウダー等混ぜて作ればよいみたい。
ホットケーキミックスを使うという手もあるらしい。

ということで

PXL_20240302_235328924

作った生地を型に流し込み蓋をして、説明書によると焼き時間は約3分ほどと書いてあったので焼いてみると…

PXL_20240303_041553580

焼けました!
…ワッフルというか、何か人形焼みたいになってないか?焼きムラもあるし(^_^;)

まぁ、ちゃんとすみっコになってるし可愛いし、美味しければいいんですよ!


焼き時間は様子見ながら微調整するといいかも。温度が高すぎればちゃんとオフになってくれるし。
ちょっとパリッとカリカリ感があるのもそれはそれで美味しいだろうし。

お手軽にワッフルが作れる、なかなか楽しい体験でした(^_^)