okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

新長田の鉄人とぼっかけ焼きそば

ノエビアスタジアムヴィッセル神戸の試合を見た後、いつもは地下鉄で三宮方面へ戻るのだが今回は逆の新長田行きに乗って終点までやって来ました。

IMG_5752

JR、地下鉄も2路線通っているというのもあるのか駅前には割とひと通り商店、施設が揃っている新長田駅前。
新長田といえば鉄人28号の大きな像があることで有名です。

地上へ出て街中をちょっと歩き角を曲がると…

IMG_5762

見えてきたー!

IMG_5761

もう目に入っただけで思わず「おおっ」と言ってしまう大きさと迫力です。

IMG_5754

震災復興と地域振興のシンボルとして、新長田の街を見守っている頼もしき鉄人28号
それにしてもデカい。
そしてこんなデカいのが街中の公園にどーんと立っているというのがインパクトあり過ぎて、他ではなかなかない光景だと思う。

IMG_5759

おおー!すごい!

ヴィッセルすみっコも鉄人28号の大きさにびっくりです。

IMG_5757

…ところで何で28号なの?

確か28番目に出来たからじゃなかったっけ?

IMG_5763

その前に最近の人は鉄人28号って知っているのだろうか(^_^;)



そんな新長田のアーケード街近くに人気の焼きそば店があるというので連れて行ってもらいました。

IMG_5776

新長田は牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」が地元グルメとして有名。
そしてこのお店はぼっかけ焼きそばが名物だという。
お店に近づくと鉄板焼き屋さんでよく感じるあのソースが焼けるにおいがすぐに漂ってきて、すでに美味しそうだと思った🤤

せっかく名物なのでぼっかけ焼きそばを注文。
そばめしと悩んだのはここだけの話…

IMG_5768

牛すじ肉もこんにゃくもゴロゴロ入ってて存在感抜群。
薄めの味つけで出すので後は好みでソースを足して欲しいとのこと。

ソースも新長田発祥の「ばらソース」というものだそうで、食べてみるとちょっと辛いというかスパイシーというか、いわゆる「焼きそばソース」とは違っていて予想外の味だった。
でも確かにもう少し足してみたくなる味つけ。


IMG_5775

お店の中で食べていても外ではひっきりなしに持ち帰りの焼きそばを頼む人がやって来ていて、人気なのだなぁと感じたのでした。