okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

アクリエひめじと姫路城

姫路市文化コンベンションセンター、つまりアクリエひめじにやって来ました。

PXL_20240120_073042726

外観の雰囲気は何となく西宮北口にある芸術文化センターを思い出すが、中に入ると以前行ったことがある東京国際フォーラムを思い出した。

PXL_20240120_073147116

まぁ東京国際フォーラムと同じタイプで大小様々な展示場がある、多目的のコンベンションセンターだからな…

しかしいくら複合施設とはいえ同日にTULIPのコンサートと桂米團治独演会ってどんなスケジュールなんだ…( ̄ω ̄;)

PXL_20240120_073215876

昔利用していた播但線の電車が近くの高架を走っていって懐かしい。

PXL_20240120_073919132

比較的最近出来た施設なだけに中のホールも綺麗で見やすい所でした。
2月にはスピッツがコンサートで来るらしい。

PXL_20240120_130200380

PXL_20240120_130709185

夜はおでんや天ぷらなどを食べたが、室津産殻付き牡蠣がこの日のオススメで室津ってどこだろうと思ったらたつの市の港だった。
播磨の海の恵みって阪神地域ではあまり見ないと思うのでこういうところが姫路らしさだなと思ったり。

そして姫路といえば

PXL_20240121_005830043

姫路城です。
日本で初めて世界遺産に登録された国宝!

PXL_20240121_010305466

PXL_20240121_010502133

世界遺産登録から30年経ったそうで、姫路駅から城へ向かうまでのいわゆる大手前通りも城一色。

PXL_20240121_010715680

建て替えて新しく綺麗になった姫路駅からもうすでに真正面に城が見えるんだけど、歩いても歩いてもなかなか城の大天守までたどり着かないんですよ…
しかもその道のりは険しいし、エレベーターとかもないから健脚な人でないとちょっと無理だと思う。

PXL_20240121_022447921

見えているのになかなか城にたどり着かないところに何となく姫路城が昔の姿を残しながら現存する理由が垣間見える気がするのです。


PXL_20240121_040301251