okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

十日えびす後の西宮神社でアレンパ祈願?

阪神西宮駅に出るというのでそのまま西宮神社まで行ってきました。

PXL_20240114_051939466

西宮神社といえばえびす様をまつる神社の総本山であり、タイガースがシーズン前に必勝祈願に来るところ!

PXL_20240114_051900839

さらに1月、正月明けの十日戎には100万人以上の参拝者が訪れ、かの有名な福男選びの開門神事も行われるし、一番盛り上がる時かもしれない。

PORTRAIT

かなりの人出が見込まれる十日戎をあえて避けて終わった後に来たことに…


PXL_20240114_051822506

あそこが開門神事のスタート地点になる表大門(赤門)ですよ!

PXL_20240114_052109433

福男を目指す者たちが猛ダッシュする参道。
そもそも道幅が狭く下は石畳だし、急な曲がり角もあるし参道の真ん中に木もあるし、ここを全力疾走して本殿を目指すのはかなり難易度が高いコースだと実際に来てみると感じる。

PXL_20240114_052243167


PXL_20240114_052400685

ちなみにうちの実家も商売していたけれど、うちは商売繁盛の神様はえべっさんではなくお稲荷さんだったんだよなぁ。
だから実はえべっさんにはあまり馴染みがない…


PXL_20240114_052514998

別に十日戎の時に必ず参拝に来なきゃいけない理由もないですからねぇ。
10日も過ぎたけど初詣もまだっていう人もいるだろうし。


PXL_20240114_052539035

えべっさん、というかえびす様は馬に乗ってやって来るらしい。
ということでえびす様が乗る神馬(像)もいた。

PXL_20240114_053112751

手水舎の近くに今年の開門神事の様子と福男になった人たちが奉納した銅板、そしてあの阪急阪神の駅に貼られていた森下(虎)の十日戎ポスターが掲示されていた。

しかも絵馬には森下の直筆メッセージ(願事?)が…

PXL_20240114_053256893

「森下君、2連覇してもええんやで〜!(≧∇≦)」

ぐぬぬ…今年はそんな簡単にアレはさせんぞ!(;`皿´)(多分)

PXL_20240114_053302562

「森下君、着物も笑顔も眩しいね〜( ̄∇ ̄)」


PXL_20240114_053501856

福男選びだとゴール地点になる西宮神社の本殿、というか拝殿。


PXL_20240114_053632401

「まだまだたくさん人がお参りに来ているね!」

PXL_20240114_053637834

もうちょっと近くまで行ってみるかい?

PXL_20240114_054241600

PXL_20240114_054322722

「今年もタイガースがアレできますように〜(。-人-。)」

…と一生懸命お願いします。


PXL_20240114_064611545

西宮神社で必勝祈願したし、これでタイガースが今年もアレしちゃうぞー!(^O^)」

と、ご機嫌の様子でしたとさ(^_^;)