okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

たっとんと夜のラバーダック

すっかり12月の中之島堂島川に浮かびにやって来るのが恒例になりつつある巨大ラバーダック(アヒルちゃん)が今年もやって来るとのことで

IMG_2360

今年も大阪福島ほたるまち港の大体同じ場所にいるとのことで今までは阪神電車(JR)の福島(新福島)方面から向かっていたが、今回はおけいはん中之島駅からアヒルちゃんの所に行ってみることにしました。


IMG_2362

改札口から階段を上って地上に出ると、出入り口周りがもうイルミネーションでキラキラです。


IMG_4246


IMG_4248

とらさん🐯、ぺんぎんさん🐧さん、どうですか!
イルミネーションってなぜか冬の寒い夜に見るとなおさらキラキラしてて綺麗な気がするよね!
寒いけどな!

ということでふたり🐯🐧も防寒対策ばっちりです。

IMG_2361

ほたるまち港方面に向かって川沿いを歩いて行くと、何かもうすでに奥の方に黄色いものが見える気がするんだが…💧

さらに

IMG_2363

おけいはん中之島駅の別の出入り口付近にもアヒルちゃんが!

IMG_4265

IMG_2364

そのまま歩いていくと見覚えのある交差点と橋にたどり着きました。

そして

IMG_2367

川に浮かぶアヒルちゃんを発見ー!

何か船が近づいて行ってるのが見える。
多分中之島リバークルーズの船だと思うが…
ああいうクルーズ船にも一度乗ってみたいんだけど、今の時期じゃ寒いだろうからなぁ〜(;´Д`)


IMG_4268

ふたり🐯🐧とも、どうですか!
あそこにいる黄色いのがラバーダック(アヒルちゃん)ですよ!
そういえば「ふわふわたっとん」に「あひる」はいないけど「ひよこ」はいたな…


IMG_4273

夜になるとぬい撮りの難易度が上がりますな。
相変わらず無茶なことするぜ!


IMG_2371

橋を渡ってもっと近くまで行ってみることにしました。


20231220194952_IMG_4294

ここへ来た時は午後6時ぐらいだったがすっかり夜だな…


IMG_2373

橋を渡り終えて会場近くまで来るとちょうどウォーターショーが始まっていました。
暗くなってくると15分おきぐらいに始まって約5分ほど、噴水と光と音楽のショーをやるのです。


IMG_2376

IMG_2385


IMG_2387

ヒルちゃん風でゆらゆら揺れる時があるのだが音楽に合わせてリズムとってるようにも見えてくるところが可愛いですな。

IMG_2384

IMG_2391

IMG_4307

IMG_4315

いやーすごいね〜。
ヒルちゃんでっかいね〜。


IMG_4320

ショーが終わったのでもっと近くまで行ってみよう!

IMG_2377

IMG_2378

去年とはちょっと向きが違うか?

IMG_4329

コロナ禍の時期は密集を防ぐためなのかこちらにお尻を向けていた時もあったが、こうしてまたこちらを向いてくれるようになってありがたいことです。

IMG_2391

とらさん🐯たち、せっかく自立出来るぬいぐるみなのが「たっとん」なのに、どこか立たせられる場所がなくずっと手持ちだったがようやく立てそうな場所を発見したので


IMG_2398

立ちました!

まぁ軽いぬいぐるみなので立てても風でふらふらしてくるのだが、何とか安定して立てた。


IMG_2396

これこそ「たっとん」だとん。

それにしてもとらさん🐯にピントを合わせると後ろのラバーダックがボヤけてしまうのだが、ボヤけてもすぐにそれだと分かるという…


IMG_2410

夜でも暗くても相変わらず抜群の存在感を発揮するラバーダックなのでした。