okwohs97’s diary

ヤクルトスワローズとすみっコぐらしが好きな兵庫県民(コウノトリの街→歌劇団の街)の、雑多な日記

御座候の値上げ

いわゆる今川焼回転焼を「御座候」と言ってすぐに通じるのは兵庫県民だけなのだろうか…

72711bbc.jpg

以前姫路に行った時に駅ナカで見た店舗です。
「御座候」といえば姫路、姫路といえば「御座候」。

時に無性に食べたくなります。

ceb66ce8.jpg

c378a118.jpg

店で買った直後のまだほんのり温かい、生地が柔らかい時に食べるのもいいけど、時間がたってちょっと固くなった時にトースターで温め直すと生地がカリカリになってそれを食べるのもまた美味いのですよ😋

ac10bd76.jpg

74abacec.jpg


一緒に入っている成分表の紙の反対側に載ってる御座候にまつわるエピソードというのをつい読んでしまって、人それぞれ御座候に思い出やエピソードがあるのだと思うと非常に味わい深いです。

もちろん我が家にもあります。

eb6c403b.jpg


575bce76.jpg


赤あんと白あんがあって、うちはどちらかというと赤あん好き派が多いみたい😅

中のあんこは結構たっぷり入ってると思うのだがこれ1つで95円という破格のお値段。

お手軽なおやつ、家族や多人数で食べる時の手土産として最高な御座候だが昨今のご時世の影響を避けられなかったか、とうとう値上げすることになってしまったそうな😢
生地に小麦を使うからか、それとも小豆の値が上がったか…
焼く時の燃料費とかなのかも?

9d2a39bc.jpg

新しい価格は110円ぐらいになるらしく、とうとう3ケタになってしまったがそれでもまだ十分良心的なお値段だと思う。

1個から買えるのもいいんだよな〜。そうすると自分のおやつになるんで😅

そのうちまた買いに行こう😁