用事で阪急京都線を利用して京都に行く機会が出来たので、7月に阪急京都線で導入された有料座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」がどんなものなのか試しに利用してみることにしました。
関西の私鉄で座席指定有料席はおけいはんの「プレミアムカー」に乗ったことはあるが、阪急は初めてです。
阪急のプライベースは導入している特急の4号車。
全部の特急に導入しているわけではないみたいだが、いずれはそうなるのかな?
十三駅から乗ったのだが十三駅のホームには床に特急用と準急、普通用に整列エリアが分かれていて京とれいんやプライベースの表示もありました。
おけいはんのプレミアムカーだと乗車券は駅の発売窓口やホームに券売機があるのだが、阪急のプライベースは予約はインターネットのみで、その車両に空席があれば乗務員さんから直接買うことが出来るらしい。
空いてるかどうかはホームに空席状況の案内もあるけども、ネットで見るのが一番便利。
私は事前にネットで予約をして座席を指定。
乗務員さんから買う時は現金でも良さそうだったが、ネットで予約する時は支払いはクレカかPayPayで可能だった。
いよいよ乗ってみます!
ちょうど空いていたので「すみっこ」の座席を確保しました(^_^;)
車内の座席構造は夜行バスで時々見る1列+2列の3列シートです。
1人で乗っても隣を気にしなくていいのはありがたい。
ドリンクホルダーや荷物や帽子、上着などが引っ掛けられるフックもついていました。
「ふわふわたっとん」のとらさん🐯もお出かけスタイルのままぶら下げられます(^_^;)
さすが導入されたばかりの車両、綺麗だとん〜🐯
2列席のところは真ん中の仕切りボードが高速バスを思い出させる。
大きなボードだから隣を気にしなくてもいいという。
座席が!
阪急といえば車体の色はマルーンカラー、座席はゴールデンオリーブ色!
…なのは新車両新サービスでも同じだった。
私でも他の鉄道に乗ると実感するが阪急のこの緑のシートはふかふかで手触りが良く座り心地抜群と評判、ここでもそれは同じだった。
リクライニング機能もあるし、足元も広くてゆったりしてました。
せっかくなのですみっコの「ねこ」さんにも座ってもらいました。
すみっこの座席だから落ちつくようです?
「ふわふわたっとん」のとらさん🐯にも座ってもらいました。
どうですかとらさん🐯、座り心地は!
…いや「たっとん」だから立つしかないのか(^_^;)
ちなみにちょっとガタガタ揺れた時もあったけど、とらさん🐯倒れずにしっかり「たっとん」してました。
椅子の肘掛けの部分に折り畳みのテーブルがしまってあって、出して広げるとこんな感じです。
このテーブルにパソコン等を置いて移動中でも仕事できるよってことなのか…
そろそろ降車駅に到着しそうです。
ゆったり座れてとても快適だったが、十三から終点の河原町までも大体40分ほどで長く乗ってても1時間もかからないということに…
おけいはんのプレミアムカーや同じ阪急の京とれいんもそうなのだが、これだけ綺麗な車両と座席で静かにゆったり出来たりと贅沢な車両なのに乗車時間が1時間も無いというのは何だかもったいなく感じてしまう。
運賃プラス500円の価値を見いだせるかどうか…は、人それぞれかなぁ。
うちは体が悪い人がいるのでやっぱり空いてるかどうか気にすることなく座りたい時もあるし…
しかし一度こういうのに乗ってしまうと並んで待たないと座れるかどうかも分からず座れてもあの混雑している普通車両に乗るのは嫌だな〜1人席予約して座ってゆっくりしたいわ〜、と思い始めてしまうのもまた事実。
おけいはんもそうだがそんなしょっちゅう乗る路線じゃないのでなおさらそう思ってしまう。普段からよく利用するならもったいないからそんな贅沢しない!ってなるんだろうけど。
まぁそもそも最初から空いてなければ諦めますけどね…(^_^;)